フォトライフ

【リアルガチ】●●なモデルはNG !! カメラマンの本音を大暴露

こんばんは しんのすけ でーっす!!

前回の記事がとても好評だったので今回のテーマはその逆を書いていきたいと思います。

【実話】ポートレートモデルが本音暴露 ! 苦手なカメラマンの7つの特徴 恐らく今この記事を見ている方は  ポートレート撮影を主に撮られているカメラマンさん これからポートレート撮影を始めよう...

【ちょっとこんなモデルさんは苦手】です。

こちらも以前 僕のインスタの質問箱で実施した

『逆質問箱』

から抜粋しております。

最後まで見ていただけると嬉しいです。

*リアルガチです

最初にお伝えしておきます。あくまで個人の意見です。参考程度に見ていただければと思います。 不快に思われるであろうキーワードも多々含まれる為、少しでも気を悪くされた場合はすぐに閉じてください。 

自己責任で見てくださいますよう宜しくお願い致します。

*写真は一部フリー素材を含みます。


3分程度で読める記事となっています。

【年間撮影件数150〜】僕がポトレ初心者の時に行なったモデルの探し方 女性を撮ってるカメラマンさんってリア充だ!!って思ってた時期が僕にもありました。 羨ましかったので風景からポートレート...

 

【リアルガチ】●●なモデルはNG⁉︎ カメラマンの本音を大暴露‼︎

ポートレート撮影ってカメラマンとモデルの共同作業です。

カメラマンさんは高額な機材を揃えて少しでも良い作品を取ろうと必死です。

モデルさんは被写体力を極めるために日々努力しています。

そんな中、カメラマンさんをがっかりさせるような 勘違いモデルさん達も数多く存在します!

今日はその勘違いモデルさん達へカメラマンさん達が物申します!

それでは参りましょう。

*何度もお伝えしてますが、あくまでそのカメラマンさんによる個人的な御意見であるということを念頭に置いてご覧頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

モデルの意味を理解していない人

Kさん

簡単に聞こえてとても深いですよね。

まず最初にポートレート写真の意味をわかっていないモデルさん数多くおられます

ポートレート写真の目的はあくまで「人物」を被写体としたカメラマンの「作品」です。

カメラマンが思い描く作品を撮るために「ポーズ」「ライティング」「ポジショニング」を構成し撮影を行います。

そこでモデルがやるべきことは自分の魅力を最大限に引き出してその決められたポジションの中で表現することだと思います。

モデルになるためには日々努力する必要があり、誰にでもできるものではありません。

そんな中、SNSで気軽に投稿できることから一気に敷居が下がったことで勘違いモデルさんがものすごく多くなりました。

ぜひ今一度モデルとは何かを考えて欲しいですね

良い作品はモデル力が9割で、残りの1割はカメラマンの実力だと思っています

そのくらいモデルは重要なポジションだということをご理解して頂きたいです。

「カメラワークを駆使したステージでモデルがどう輝けるかですね。」

関連する回答まとめ

Hさん:

被写体さんに必要な表現力を理解していない。ここに意識がいかない人はただ可愛く撮られたい人だと割り切る。

Tさん:

姿勢が悪い方(猫背、スマホ首)

Sさん:

仕事を理由にポージングの練習をサボる人。撮影当日にポージングが1パターンすぎて時間の無駄でした。

Mさん

カメラマンはカメラマン、モデルはモデルの役割をちゃんと理解していない人。

ごもっともなご意見ありがとうございます。

主にモデルの役割というのに対しての回答が多数ですね!

モデル力もないのに有償とか言ってるモデル気取りの方…

Tさん

はい、こちらもよくあるあるネタすぎですよね。

まず有償ということで金銭が発生している以上、プロのモデルという意識を持ってほしいものです。

僕も何度も経験があります。。

『私撮影会モデルなので事務所的に有償になるんですよ』
『しんのすけさんの作品にぜひ入りたいです。でも有償なんですよ私』

=͟͟͞͞( •̀д•́)))ハッ⁉︎

誰しもがこんな経験をされたことがあるかと思います。

正直に言います!

金銭が発生するような実力ないでしょ?!笑

命がけでやっておられるフリーモデルさんに失礼でしょう。

プロ級の実力があるにも関わらず無償で一切の見返りを求めずいい作品を残したい一心で活動されている素人さんも数多く存在するということもご理解頂きたい

このようなモデル気取りさんが増え続けている理由

 

原因はそれを承諾しているカメラマンが大多数存在しているといる闇

・アイドル扱いしているヲタクカメラマンの仕業
・被写体飢えしたおじさんカメラマンが金の暴力で素人モデルの時間を買う
・デート目的で撮影はあくまでもおまけ(キャバクラの延長)

『もはやキャバクラに行ってください!!笑』

そんなおじさんたちを相手にいいことに暗黙のルールというものが存在します

暗黙のルールとは?

撮影したデータはすべて渡す
交通費は往復カメラマン負担
衣装代ヘアメイクをお願いする場合はこちらも全額負担

僕なら撮影データは絶対に渡しませんし、お金を払っている以上写真の所有権はカメラマンが持つことになります。

なのでもし欲しいと言われたら有償で売りつけます!笑

関連する回答まとめ

Kさん

自分のインスタに載せることしか考えてないモデル

Pさん

ポージングや表情のバリエーションが極端に少ないモデル。後すぐに気を抜くモデルかな

Iさん

個人でやってるやつはちゃんと確定申告してるのか?

等、金銭が発生するということは仕事と同じなのでプロとしてもっと自分に投資してほしいものです。

しんのすけ:
素人モデルに金払うくらいならキャバクラ行った方がいい!w

まだまだありますが長くなりそうなので本日はここまでとしましょう。笑

まとめ

大多数の意見としてはモデルとしての役割についてでしたね。

今一度モデル力ということに注目していただいて実力を磨いて欲しいですね。

楽しく撮影することが1番なのでカメラマンもモデルも対等な立場であるということ常に意識していきたいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

何度もお伝えしますが

プロ級の実力があるにも関わらず無償で一切の見返りを求めずいい作品を残したい一心で活動されている素人さんも数多く存在するということも今一度ご理解ください

 

こんな記事も読まれています