フォトライフ

【実話】ポートレートモデルが本音暴露 ! 苦手なカメラマンの7つの特徴

しんのすけ
しんのすけ
どうも、カメラマン兼ぼっち充ブロガーのしんのすけです。

恐らく今この記事を見ている方は

 ポートレート撮影を主に撮られているカメラマンさん

これからポートレート撮影を始めようと思っているカメラマンさん

の2パターンかなと思います。

そんなカメラマンさんが気になる..?!
モデルさん30名から直接聞いた

苦手なカメラマンの特徴

カメラマン
カメラマン
パワーワードすぎるってw

モデルさんのコメントと共に記事にしてみたのでもしよければ最後まで見ていただければなと思います。

この記事はこんな方におすすめ

ポートレートモデルの本音が知りたい方
これから撮影するにあたり気をつけておきたい事を知りたい方
過去に嫌われた経験がある方
ただただ興味がある方

この記事でわかること

苦手なカメラマンの特徴と改善ポイントまとめ

情報元は、以前 僕のInstagramの質問箱で「苦手なカメラマンの特徴を教えて!」という企画を実施したことがあったのですが、この度満を持してブログで公開する事になりました‼︎


最初にお伝えしておきます。

あくまで個人の意見で、参考程度に見ていただければと思います。

不快に思われるであろうキーワードも多々含まれる為、少しでも気を悪くされた場合はすぐに閉じてください。

この記事は約3分で読めます。

カメラマンは知らないポートレートモデルの不満⁉︎

出典:PhotoAC

カメラマンさんはお気に入りのモデルさんと仲良くする為にあの手この手をつかってコミュニケーションを取ろうしていませんか?

もしかするとその行為..モデルさんからするとNGなのかも⁈

モデルさんの回答でとくに多かった回答を7つに絞って1つ1つ解説していきたいと思います。

特徴①:身なりに気を使っていない・清潔感に欠ける

出典:PhotoAC
S氏
S氏
機材にばかりお金を掛けて自分の身なりには一切お金をかけていない人

N氏
N氏
清潔感がなくいつも同じ服を着ている人!ちゃんと洗濯してるのかな?

Y氏
Y氏
初めて会うのにいきなり馴れ馴れしくしてくる奴

まず、撮影は野外で行う場合 周りの目を気にするモデルも多数おられます。

通行人からすると

”若い女性とおじさんが何やってるんだろう 援助交際かな?夜のお店の同伴かな?”

と思っている方もおられるかもしれません。

最低限の容姿を整えて紳士的な対応でモデルさんを気遣ってあげることが大切ですね。

清潔感のある服装や髪型を心がける
周りの目を気遣って密着しすぎないように一定の距離感を保つ

しんのすけ
しんのすけ
最初の印象が取れ高に最も影響するので最低限のマナーは心がけるようにしましょう。

特徴②:無言で黙々と撮り続ける人

出典:PhotoAC
K氏
K氏
ポーズ指定もせずに無言で黙々と撮り続けられると私はどうしていいかわからないし、別に撮れたら誰でもいいのかなって思っちゃう

S氏
S氏
ただ女の子を撮りたいだけってゆうカメラマンよくいるよね

しんのすけ
しんのすけ
モデルさんにとっては1番やめてほしいカメラマンさんのあるまじきNG行為ですね

R氏
R氏
指示できないカメラマンさんはお金を払って撮影会にいくべき!

撮りなれたモデルさんならまだしも、初めて撮影する場合には注意が必要です。

撮影回数がまだまだ浅いうちはカメラマンさんがどんな写真を求めているのかわからないので、モデルさんからすると積極的に指示を出してほしいものです。

目線や表情、ポージングなど必ず指示しよう!

– 指示例 –

背景はこうなるから目線はこの向きね!

表情の雰囲気は○○○でポージングは○○○な感じ!

お互いのウォーミングアップとして○枚撮ったら1度見せるね!

など

まずは慣れていなくてもいいのでコミュニケーションをとりながら撮影するようにしましょう。

まだ撮影自体に慣れていない場合はいきなり中望遠で撮るのではなくて、近距離(35~50mm)でコミュニケーションが取れる距離から始めるのも手段のひとつです。

緊張から無口になってしまう場合は事前に伝えておきましょう。

会話に困ることはよくありますが、過去の写真やストーリーズをチェックし最低限の情報を調べてそこから会話を広げようと心がけましょう。

コミュニケーションはポートレート撮影において基本中の基本です。

いい表情を切り取るにはまずコミュニケーション能力を養おう!

特徴③:撮影中にデータを見せてくれない人

出典:PhotoAC

 

M氏
M氏
自分が変な顔してないか気になるから絶対見せて欲しいし、納得のいかない写真をSNSに載せられるなんてマジ勘弁してほしい

しんのすけ
しんのすけ
数枚撮る毎にモデルさんと毎回チェックし、 ポージングの改善点を伝えてあげよう。

ポートレート撮影はカメラマンとモデルの共同作業

くれぐれもカメラマンによる一方的な撮影ではなくお互いに意見を出し合い改善していき良い写真になるように2人で完成させてください!

万が一、際どいカット(下着が写った等)があればモデルさんの目の前で消すようにしましょう。

黙って持ち帰ることは絶対にやめましょう! 

しんのすけ
しんのすけ
コ●ケ盗撮大好きエロオヤジ変態カメ子と同レベルですよ‼︎

特徴④:撮影中自分のことばっかり喋る人

出典:PhotoAC

かめこ
かめこ
俺の写真この前入選したんだすごいでしょ?

かめこ
かめこ
俺はあのカメラマンより撮るのうまいからね

かめこ
かめこ
俺のこのレンズめっちゃ高かったんだよ

M氏
M氏
ネタがないからって自分のことばっかり話す人はほんと苦手!

誰もあなたの自慢話や世間話を聞きたいわけではありません。

会話のキャッチボールをできない人や自分のことしか興味ない人は….

【生理的に嫌われる人ランキング100年連続 第1位】
【好きな色は赤!に多い男ランキング50年連続 第1位】
【彼女できても速攻破局する人の特徴ランキング80年連続 第1位】

聞き上手になろう!

恋愛でもそうですが、聞き上手で的確にアドバイスができる人ってすごく好印象です。

ネタがない場合は彼氏のことを聞いてあげたりするといいかもです。
『○○さんってめっちゃモテそう!彼氏何人いるの?(笑)』
『○○さんってめっちゃ美人で優しいのに彼氏いない意外だね‼︎』

*ここで重要なことは一定の距離間を保つことです!
【○○ちゃんではなく○○さん

知り合って間もないのにイキナリ馴れ馴れしくされると不快に感じる方もいます。

年がかなり離れているおじさんが○○ちゃんと呼ぶとセクハラと思われる可能性もあるということを頭に入れておきましょう。

説教も絶対的にNG!

特徴⑤:上から目線・勘違い俺様男

出典:PhotoAC

忙しい俺様が撮ってやってるんだから感謝しろ‼︎


いますぐ返事くれないならもういいです!他当たりますから!


俺以外と撮るな!

M氏
M氏
どれだけ素敵な写真を撮る人でも上から目線だとひく

SNSでフォロワーが多いカメラマンさんや権力で物を言うカメラマンさんによくありがち

常に低姿勢で紳士的な態度をこころがけよう!

特徴⑥:セクハラカメコ

出典:PhotoAC
A氏
A氏
ポージングを治すふりして体を触る奴いるよね…

K氏
K氏
際どいポージングを指示してくる変態カメコ!

しんのすけ
しんのすけ
イケメンならOKという声もありました…w

セクハラするカメラマンは最低!

特徴⑦:色んなモデルに声をかけまくっている人

出典:PhotoAC

 

A氏
A氏
SNSで色んな女の子にコメントしまくっている人は狙っている感が凄くて引く!

S氏
S氏
手当たり次第はその人に対して失礼

モデルさんは常に見ていますよ?

モデルネットワークで話が回っていますよ?

予定を全て埋めたくて「#被写体になります」でコメントしまくる人ですね。

撮影依頼したくなるような渾身の作品を撮ること!

フリーモデル間でカメラマンの情報共有が行われているので下手にコメントなどせずに作品で勝負しましょう!

カメラマンの評判って大事ですよ。

思わず依頼したくなるようなキャプションやギャラリー作りを目指していきましょう。

最後に

カメラマン
カメラマン
あ、俺そうかもしれない

心当たりのあるカメラマンさんもおられるのではないですか?

モデルさんと良好な関係性を築く第1歩として本音を元にカメラマン人生を正していきましょう。

アドバイスもぜひ参考にしてみてください。

それではまた。