フォトライフ

【カメラ】意外と知らない?! レンズを最もお得に買う方法

 

しんのすけ
しんのすけ
どうも京都でフリーランスカメラマンとして活動中のしんのすけです。

緊急事態宣言が延長とのことで仕事がなくなって脳がおかしくなりそうです!w

外出することもできないのでまったり記事を書いていきたいと思います。

お役に立てるかわかりませんが参考程度に見ていただけると幸いです。

よろしくお願いします。


3分程度で読める記事となっております。

意外と知らない最もレンズを安く買う方法

あなたはカメラのレンズはどこで購入していますか?

ヨドバシカメラ?
ビッグカメラ??
それともマップカメラ?!

もっともメジャーな3社をあげてみました。

僕もこの3社には非常にお世話になりました。

しんのすけ
しんのすけ
年間100万は売上に貢献していたと思います。(白目)

店長
店長
まいどーー!! 

そんな僕が購入方法を変えたことで大幅に出費を減らすことができたとっておきの裏技を紹介します。

ラクマのキャンペーンをうまく利用せよ!

僕は最近フリマアプリにはまっております。

とくに楽天が運営する「ラクマ」というフリマアプリですね。

そう、裏技とは「ラクマ」を有効活用するということです。

ギャル
ギャル
メルカリじゃないの?

しんのすけ
しんのすけ
チッチッチ!ラクマにはとってもお得なキャンペーンがあるんだよよね!

フリマアプリの最大手といえば「メルカリ」ですが、なぜラクマなのかと言いますとラクマには

3000円以上のお買い物に対して全ての商品で使える5%OFFクーポンが使えるからです。

*毎日使えるわけではないですが、頻繁に5%OFFキャンペーンが実施されるのでレンズをより安く購入できるというわけです。

すごいところは数百万する車にも適用されることです。
ギャル
ギャル
まじやべー!!

しんのすけ
しんのすけ
過去にSONYの白レンズを5%OFFで買ったことあり!ドヤッ

その写真をご覧ください。

商品は GM 70-200mm F2.8の中古品です。

お値段は5%オフクーポン利用で -10750円です!

1万円以上も安く買うことができました。

メルカリのみならず大手家電量販店と比べると、この割引率は凄いです。

メルカリにもキャンペーンはありますが、最大1500円までと上限があります

フリマアプリの特徴として、値段交渉が可能ということです。

実際にGM 70-200mm F2.8は 220,000円 → 215,000円に値下げしてもらいました。

GMレンズがこのお値段で購入できるのは普通ならありえないですよね?

他にも多数のレンズが日々出品されています。

5%OFFキャンペーンがくる時を狙って購入してみることを大変おすすめ致します。

ラクマのユーザー数はフリマ業界2位

女性ユーザー数No1のフリマアプリ「フリル」との合併でメルカリに匹敵する大型フリマアプリへと生まれ変わりました!

出品数はメルカリに若干劣るものの、出品手数料が3%と非常に安く年々ユーザー数が伸びているそうです。

ものによっては状態の良いものから悪いものまで様々ですが、日々出品数は増えているのでほしいレンズがあれば毎日チェックしてみてはどうですか?

 

ラクマで購入する時の注意点

現在コロナの影響で詐欺が相次いでいることはご存知かと思います。

詐欺に引っかからない為にも購入の前に必ずチェックしてほしい部分とは?

・評価数チェック
『良い』を最低10以上獲得されている

・レビューチェック
必ずコメントもチェックしましょう! 評価稼ぎの自作自演の可能性もあるので。

・プロフィールチェック
注意事項等 書かれている場合があるのでしっかりとチェックしておきましょう。

・商品画像をチェック
→傷は隠されていることが稀にあり、ぱっと見で気になる部分がある場合はオーナーに画像のリクエストをしてみましょう。

上記の4点を気をつけることで限りなく被害を減らすことができるでしょう。

安いからとすぐに飛びつかないようにしましょう!

*万が一詐欺にあった場合でもメルカリ同様、ラクマから補償がおります。

過去に幾度となく取引をしていますが1度も詐欺にひっかかったことはありません。

値段交渉の仕方

フリマの醍醐味は値下げ交渉ではないでしょうか。

●●●円であればすぐに入金できます!」

「端数分はカットできませんか?」

等、購入意思を示せば交渉に応じてくれるかもしれません。

特に金欠などで早急に売ってしまいたい場合は大幅に値引きしてくれることがよくあります。

僕が出品する時は値下げ交渉をされる前提で価格設定を行います。

相手は人間です! ダメ元で粘りましょう!

最後に

いかがだったでしょうか?

ラクマだと相場よりもかなり安く手に入り、売る時ももしかしたら買った値段付近でう売れるかもしれません。

ぜひお得にレンズを購入しちゃいましょう!

 

ラクマに登録がまだの方
以下の登録コードをご使用ください♪
100円分のポイントをGETすることができます☆
 
【 jcm0o