コラム

ディスプレイモニターに保護フィルムを貼ってはいけない理由

しんのすけ
しんのすけ
どうも、ぼっちブロガーのしんのすけです。

意外と知らない方が多いということで記事にしてみました。

最後まで見ていただけると嬉しいです。

実体験を元にかいております。

あくまで僕個人の意見ですが、実際にあった話なので参考程度に見ていただけるといいかなと思います。

保護フィルターをつける付けないは個人の自由だと思いますが、僕は2度とつけることはないですね


3分程度で読める記事となっています。

PCの液晶画面に保護フィルムを貼ってはいけない理由

早速ですが 皆様はPCやスマホに何の為に保護フィルムを貼っていますか?

保護フィルムを貼る目的

●ブルーライト効果軽減する為?
●傷つき防止の為?
●覗き防止の為?
●指紋防止の為?
●無意識に?

実はこの行為がPCの液晶にダメージを与えている可能性があります。

保護フィルムによる液晶へのダメージ

ってスマホと違って強く押し込むとグニャって滲みますよね?

そもそもタッチ式ではない場合がほとんどだと思いますが、液晶画面ってすごく柔らかいんですよね。

薄型のノートの場合、閉じた時キーボードと液晶が隙間なくぴったりくっついてますよね。

そこに1枚フィルムを噛ませるとどうでしょう?

薄いフィルムだと問題ないかもしれませんが厚めのフィルムだとその分の厚さと面積がディスプレイ全体へ圧力がかかることなり、PCを閉じる度にダメージを与え続けることとなります。

 

さらなる悲劇

剥がす時にも問題が発生します。

しんのすけ
しんのすけ
一体何が問題あるなんだ?

最近では頑丈な保護フィルムが主流ですよね。

頑丈すぎるが故に剥がす際、接点に強烈な圧力がかかることになります。

*剥がしてる時、接点の滲み具合を目視できるはず。

その物凄い圧力がディスプレイへ ダメージを与えているわけですね。

結果、色ムラの原因になる可能性があります。

*これに関しては、Macのカスタマーで事例が出ているくらい有名な話です。

剥がす際に強力な粘着力の保護フィルムがディスプレイの表面の一部を一緒にお出迎えしてくる可能性もありますよ。表面とガラス板に空気が入るあの現象が起こりますよ。  

僕も保護フィルム(ちょっと固め)は絶対に貼る派だったのですが、下取りに出す際に剥がしたんですよ。

そしたら こんな風に空気が入って戻らなくなったんですよね。

ディスプレイの表面の板が剥がれたんです。

しんのすけ
しんのすけ
あーやらかしたー!!

こうなるともう売れないですよね。

悲劇です・・。

 

対策としては

マグネット式の保護フィルムか粘着力が軽めの保護フィルム検討。

もしくは貼ったあとは絶対に剥がさないこと。

最後に

PCのディスプレイには極力何もしないことが1番だと思いました。

なんでも保護フィルムを貼る時代だからこそ起こってしまった悲劇。

本来はコーティングされているので汚れるだけでそう簡単には傷なんてつかないですし、保護フィルターが原因で傷がつく場合もあるということをぜひ覚えておいてほしいですね。