コラム

【フォロワー買った?】 偽インフルエンサーを見分ける方法

おはようございます。しんのすけです!

皆様『RMT』ってご存知ですか?

RMTって何?

Real Money Trading
リアルマネートレーディングの略称

意味としては、主にゲームの通貨を日本円で購入する行為のことを指します。

ゲームバランスを崩壊させる恐れがある為、原則禁止とされています。

が違法行為ではない為、昔からRMTが存在しています。

それをYouTubeTwitterInstagramなどでも利用されていることはお気づきの方もおられるのではないでしょうか。

本日は、そんなSNSの闇についてお話ししていきたいと思います。

*写真は一部フリー素材を含みます。


3分程度で読める記事となっています。

お金を払ってまでユーザーがフォロワーを買う理由

フォロワー数が多いアカウントは、社会的な影響力が大きい!
インフルエンサーとして扱われ企業案件としてプロモーションや講演などの
金銭が発生する仕事を依頼される可能性があるからです

その他、一般ユーザーからの影響力を得たいがためにフォロワーを購入する方もおられます。

しんのすけ:『どうかしてるぜ!!』

YouTube → 再生数、登録者数
Instagram → いいね数、フォロワー数
Twitter → いいね数、リツイート数

このようにそのSNSにおいてもっとも重要視される部分をまとめてみました。

一般的にはみただけでは判別できないかと思います。

実はSNSの各ユーザーのデータは企業に情報提供されている

ぶっちゃけ いくら偽ろうが企業案件など来ません。

その理由を説明いたします。

バレる理由

まず企業はインフルエンサーへ闇雲に案件DMを送っているわけではありません。

SNSのデータを提供する企業と契約をしてます。

ニックネームを入力するだけで本人しか知り得ないリーチ数インプレッション数がグラフで開示されています。

実際にフォロワーを購入して検証してみた

サイトのサービスPRとしてInstagramの解析データが公開されており、誰でもその方の情報を知ることができます。

そのサイトを紹介する前に、僕が実際にインスタのフォロワーを購入してみた。

色々ネットで調べた結果、このサイトにたどり着きました。

『*良い子はマネしないように!!』

メイン記事ではないので購入方法等一部カットしています。

↑ 画像をタップするとサイトに飛べます。↑

今回は100人分購入してみました。
決済から5分以内に外国人から一斉フォローが飛んできました。

*広告ではありませんし、購入を促すわけでもありません。

決済方法はクレジットカードのみ
*国内の専用代行画面にて決済が行われるので多分安心。

チャージ額は 500円より

 

自己責任で!!!!

前振りが長くなり申し訳ありません。

資料が揃ったので実際にどんな風に表記されているのかを検証していきたいと思います。

インスタ内部データ判別サイト紹介

今から紹介するサイトはインフルエンサーに商品紹介等を仲介する『Woomy』です。

その企業向けの一部のコンテンツとしてフォロワーの購入疑惑を調べられる分析サイトがあります。



画像タップするとサイトに飛べます。

【IDや紹介文等】のところに任意の名前を入力します。

今回は僕のインスタ名s.i.photoxを入力します。

するとアイコンが出てくるのでそれをクリックしましょう。

このように簡易的な情報を見ることができます。

【フォロワー購入疑惑】という項目は企業のみ登録閲覧可能

スクロールしていくと お目当てのフォロワー増減グラフを見ることができます。

直角にフォロワー数が100人増加していることがわかりますね。

余程バズらない限りは100人も増えることはありませんよね。

このグラフを見る限り、実際に情報が開示されていることがよくお分かりいただけたかなと思います。

直角ではないものの増加率が高すぎるとBOTを使っている可能性があります。

BOTって?

自動でフォローやいいねをしてくれるロボットです。

キーワードを入力して1日の上限数までいいねを押してくれます。

ただ海外のサイトにログインしないといけない為、個人情報を抜き取られる悪質なサイトも多数存在します。

フォローすることでフォローバックされる可能性が高くなるためどんどん増えていきます。

いいね表記が廃止されたことによる影響

公式はいいね数に依存せず気軽に写真を投稿できるように、いいね数を非表示にするというシステムの変更を行ったのは記憶に新しいですよね。

SNSでは いいね数が多い=良い写真 という風潮がありますよね?

もちろん素晴らしい写真だから多数のいいねがついている場合もあります!

人気投稿のアルゴリズムについて

短時間でたくさんのいいね数を獲得するとシステム側がこの投稿は人気があると判断し、人気投稿に載るといったことがありました。

人気投稿に載ることで、たくさんの方の目に触れさらにいいね数が増加するといったことがあり、ユーザーたちはいいね数を稼ぐ為にありとあらゆる手段を尽くしていましたよね。

そんな醜い争い(いいね依存症)から解き放たれました!

僕もいいね数を気にするあまり、載せたい写真が載せられないということが多々ありました。

非表示になった今、仕事で撮影したデータを気軽に載せることができるのでこのシステム変更は良かったんじゃないかなと思っています。

Twitterみたいに気軽に使えてこその本来のSNSの使い方ですからね。

フォロワー数が重要視される時代へと

今まではフォロワー数といいね数とコメント数のバランスによって判断できていました。

フォロワーが多いユーザーが強いという時代がやってきました。

偽インフルエンサーの増殖

・いいね数が非表示に
・コメントをオフに
判断材料がなくなったため、フォロワーを買う方が激増する結果となりました。

そんなSNSブームの時代で影響力を持てるということは大きなアドバンテージですから。

ちなみに僕のアクティブフォロワーは2割程度です。笑

フォロワー数なんてただの見栄えにすぎませんよ。涙   以上!

最後に

今回はSNSによる闇をご紹介しました。

憧れのインフルエンサーが実は偽物だったということがあるかもしれませんね。

そんなときは、こちらのサイトを活用してみるのもいいかもしれませんね。


画像をタップすると『WOOMY』へ アクセスできます。

ネタ記事のつもりが結構ガチめの記事になってしまいました。笑