副業・バイト

棚卸しバイトで時給アップすると起こる謎の現象

おはようございます。

ぼっちニート予備軍ことフリーランスのしんのすけです。

棚卸しバイトが忙しすぎて更新が全然出来ません(・_・

棚卸しバイトの時給アップの実態

では本日もよろしくお願いします。

みなさまの大好物なお金に関するネタでございます。

3分程度で読める記事となっています。

棚卸しバイトの時給形態


【基本時給】1000円以上 *朝5時〜夜10時

【深夜手当】+25%UP *夜10時以降
【残業手当】+25%UP *8時間以上/日
【加給手当】基本時給がアップ *ランク制

 

求人を見る限りは基本時給はどこの会社も1000円以上でした。

夜10時以降は25%UPなので1250円(時給1000円の場合)

8時間を過ぎるとさらに25%UP 1500円!?

かと思いきや….朝5時以降は深夜手当が適応されない為、朝5時以降も働き続けた場合の時給は1250円となります。

基本時給1000円 + 残業手当(25%UP) → 1250円 

となります。

*基本時給は同会社でも営業所によって異なり、都市部だとさらに高い可能性ありです。

ランク制による加給手当について


加給とは?

インセンティブとは違い、特定の条件を満たすと給料ランクが上がるといった制度のことです。

大手チェーン店などで実施されているアルバイト向けの時給上昇システムですね。

結論から言っておきますと時給なんて上がりません。

どんなに頑張っても皆平等で、仕事ができなくても時給は全員同じです。

短期バイトで時給が上がるのは極稀なことで、一応面接の時に「こんな制度もありますので頑張ってくださいね」と説明されるくらいで過度な期待はしないほうが良いです。


例外として準社員としてレギュラー入りすると給料ランクが上がる可能性が大いにあります。ですが、仕事量もそれに比例してよりブラックなものと化するため圧倒的におすすめ出来ません。ただでさえ夜勤で体への負担が大きいのでそれに見合っていないと思います。

時給が上がることの代償

上記でもお伝えしましたが時給が上がることで見合っていない仕事量が乗っかります。

例としてあげておきます。
・出勤時間が早い
・新人スタッフへのフォロー
・迅速かつ的確なカウントが要求される
・短期スタッフが帰宅後も片付け等の手伝い
・バイトなのに社員業務をやらされる

・週5勤務(週休2日)  ”いやそれ社員やん”

みんな同じ時給

一時期時給をあげようとがむしゃらに働いた時がありました。

ですが一向に時給など上がりませんし、頑張ればそれ以上のことを求められます。

棚卸しバイトでいうと【早くカウントをする】本当にこれに尽きます。

ミスっても基本的には黙認されているだけなので早くカウントをしていたほうが責任者からの評価は高くなります。

だからと言って、時給はみんな同じ 

上手に立ち回ろう

カウントスピードが速過ぎるとレギュラーチームで動き回るはめになります。
そうなると奴隷のようにたらいまわしにされます!w
みんなのペースに合わせてゆっくり行うのが吉ですね。
*カウントが遅すぎても一切何も言われません。

*許し難き事実 → 仕事中に隠れてスマホを触っている輩もいるくらい緩いです。

それでもやっぱりレギュラーになりたい場合


短期で入社し半年は経験を積みましょう。
ある程度はスキルを磨いて、責任者からの信頼を得ましょう!
営業所の所長に希望を伝えれば晴れてレギュラーになれる日がくるかもしれませんね。

まとめ

お金には変わらないものの、やはり人に評価してもらうことは嬉しいものでモチベーションアップにもつながりますよね。

色々酷評してきましたが、そもそも高時給であることには変わりないので自分にあった働き方をするのが一番ですよね。ただ頑張っても時給はアップしないという点を肝に命じておいてくださいね。 

タイムイズマネー!

やっとブログらしくなってきたかな? ((((;゚Д゚)))))
まだまだ模索中ですが、最後まで見ていただきありがとうございました!

こんな記事も読まれています