コラム

【初心者向け】Macbookを購入前に気を付けたい3つの注意点

しんのすけ
しんのすけ
どうも 独身フリーランスのしんのすけです!

Macbook持ってスタバでドヤ顔決めたいですか?!

Macbookっておしゃれでかっこいいですよね?!

いますぐ欲しいですよね!!

ってことで今日は、初めてMacbookを購入しようとしてる方向けに購入前にレビューサイトを見過ぎたゆえに起るよくある失敗をテーマとし、そうならないようにどうすれば良いかを書いていきたいと思います。

書いている僕はすでに過去1年で2回も買い替えるという失敗を経験しています。

ギャル
ギャル
ちょ..アンタめっちゃ調べてなかったっけ?!

しんのすけ
しんのすけ
…そのはずなのに..なぜか2回も..

店長
店長
ほんま高い勉強料やでほんま

【Mac沼】1年でMacBook Proを2回も買い替えた理由はいどうも、沼大好きー!! 沼男と書いてしんのすけです。 ちょっと色々と忙しくて久しぶりの更新です。 ネタがなくて挫折してた...

そんな僕みたいに後悔しないよう購入時に気を付けたい注意点を3つお伝えいたします。

3分程度で読める記事となっています。

レビュー記事を参考にする際の3つの注意点

Macbookに限らず購入前にレビュー記事を散々閲覧するはずです。

解説されている記事には、詳しく深堀りされている場合が多く特にMac初心者さんにはいらない情報が多すぎます。

YouTuberが最新モデルのレビューをされていることが多いわけですが、まずレビューされている方々は使用歴10年超えのベテランさん達です。

初心者さんが知らなくていい余計な知識まで盛ってきます!

まずは何が必要な情報なのかを客観的に見極めることが重要です。

特に初心者さんが鵜呑みにしがちな記事の特徴を紹介致します。

その1、最新モデルと旧モデルの処理速度の比較を見るな!

正直、Macbookの性能が高すぎるので初心者さんには処理速度なんてわかりません。

僕は性能を気にしすぎてカスタムされたミドルスペック2017年モデルエントリースペック新型モデルとでは新型モデルの方が性能がいいんじゃないのかと思い新型がでた直後に買い替えました。

結果、物足りなくてハイスペックなMacbookに買い替えることになりました。

しんのすけ
しんのすけ
とても高い勉強料でした..

ギャル
ギャル
ただでさえMacbookは高額なのにねー!

PCではスペックがモノを言います。

いくら処理速度が早くとも、CPUやストレージが性能不足だと意味ないです。

しかもノートの場合後からカスタムすることもできません。

電化製品においては新型モデルの方が処理速度が速いのは当たり前!

Macbookは1年もしくは2年毎に最新モデルが発売されるのでそんなことをいちいち気にしていると僕みたいに何度も買い換えるハメになりかねません。笑

その2、価格.comは絶対に見るな!

価格コムでMacbookのレビューを絶対に見てはいけない理由

まず「Macbook」と検索すると真っ先に上位に出るのが価格コムですよね。

で画面を開くと以下の画像が上部に表示されるはずです。

ここでまず思うことは

しんのすけ
しんのすけ
え、こんなにあんの?!

ギャル
ギャル
どれかっていいか迷うよねー!

とこんな展開になると思います。

なぜならMacBookは店頭モデル(Proの場合)だけでも約16種類も存在します。

この地点で情報が撹乱するので正確な判断ができなくなるからです。

お値段が手頃なエントリーモデルがランキングの上位を独占する傾向にある為、初心者さんは手を出してしまいがちです。

後々後悔することになるので価格コムは絶対に見てはいけません。

店長
店長
とりあえず一番安いモデルを買うのは間違いだよ。

しんのすけ
しんのすけ
エントリーモデルだと慣れてくるとすぐに不満が出てきます。

カメラに例えると 初心者用のAPSCモデルと上級者向けのフルサイズモデルとでは性能に天と地の差があることはご存知かと思いますが、初心者機は初心者向けに作られてるのでそれ以上のことができません。

上級機は上級向けではなく初心者〜上級者向けに作られているので途中で買い替える必要もありません。

Macbookでも同じです。

金額で決めると結局買い換えることになるので初期段階で上級者向けのスペックモデルを購入した方が結果的に安く上がります。

3〜4年先まで現役で活躍できるくらいのスペックを盛ることをお勧めします。

店長
店長
Macbookはスペックが高いと売る時も高いよ

その3、Yahoo知恵袋は絶対に見るな!

Yahooでキーワードを入力して検索すると中盤あたりで知恵袋のQ&Aが表示されると思います。

僕も面白半分で結構見る派でたまに質問するのですが 回答者の質が悪すぎますね。

ほとんどApple信者の知識自慢か遊び半分で中傷してくる輩しかいない為、何の参考にもなりません。

絶対に見てはいけません!

最後に

以上、初心者さんがMacbookを検討する際にレビュー記事を参考にする際の3つの注意点を紹介致しました。

用途をよく理解し数年先まで使えるようなミドル〜ハイスペックのものを購入するようにしてください。

この記事が参考になれば嬉しいです☆

最後まで見ていただきありがとうございました!

こんな記事も読まれています