キャンプ

【初心者目線】ソロキャンプでの暇時間の潰し方7選

しんのすけ
しんのすけ
どうも、ぼっち系ブロガーのしんのすけです、本日もぼちぼち行きましょう!

キャンプに慣れていないとテントを設営した後って何をすればいいのかって分からなくて不安に感じてしまう時ってありますよね。

しんのすけ
しんのすけ
僕も始めた当初は、設営後に酒を飲んで起きたら夜だったってことはよくありましたね!笑

キャンプを最大限楽しむには時間の使い方がとても重要です!

この記事では初心者目線でキャンプ場での時間の使い方(過ごし方)の一例を紹介します。

ぜひ参考にしていただけたらなと思います♪

この記事はこんな方におすすめ

ソロキャンプ初心者さん

この記事でわかること

暇の潰し方なんていくらでもある
結局、時間の使い方は自由

キャンプの醍醐味は、いかに時間を無駄に贅沢に使えるか

ぶっちゃけキャンプに来たら絶対これをしないとだめ!とかはないです。

しんのすけ
しんのすけ
僕がいつも行っていることをざっくりと紹介致します!

その① 周辺を散策する

初めて訪れたキャンプ場だとどこに何があるのかわからないですよね。

とりあえず設営が完了したら周辺を散策してみましょう!

❶ 炊事場やお手洗いはどこにあるか確認
❷ ゴミ捨て場の位置や分別ルールの確認
❸ 自動販売機の有無の確認
❹ 他のキャンパーさんのテントを覗き見してみる

その② キャンプ風景を写真に収める

こだわりキャンプギアをお洒落にレイアウトして写真を撮ってみましょう!

撮った写真はSNSに載せて「キャンプなうでーす!」とかつぶやいてみては♪

しんのすけ
しんのすけ
みんなが一生懸命仕事している時間帯にお酒を飲んでる写真をあげるのが好きです!笑

身バレを防ぐために場所が特定されるような写真はNG!

その③ 昼寝をする

お昼寝キャンプなんていかがですか?

葉っぱが風で擦れる音や、川が流れる音を聴きながらハンモックでぐっすりと♪

しんのすけ
しんのすけ
昼寝こそ究極の暇つぶし!寝過ごさないように!笑

その④ コーヒーを飲む

ぜひコーヒーをドリップしてみては?

キャンプとコーヒーの相性は抜群!

大自然の中で飲むコーヒーは最高に美味しく感じます。インスタントでも良いですが、可能であれば自分で豆を引いてドリップしてみて下さい。

しんのすけ
しんのすけ
コーヒーの香りが引き立ち、癒しの時間になること間違いなし!

その⑤ 酒を飲む

テントの設営が終わったら「プシュッ!!」と♪

しんのすけ
しんのすけ
設営終わりのビールは最強です!

誰に文句を言われずに、おつまみを食べながらお酒を飲む時間は最高の使い方です!お気に入りのお酒を持っていってしっぽりしましょう♪

ただし、飲み過ぎには注意です・・。

その⑥ お気に入りのギアを眺める

自分が迷いに迷って厳選したギアはお気に入りであること間違いなしです。

その選ばれしギアたちを眺めてニヤニヤしてみるのもいいですよ♪

しんのすけ
しんのすけ
超無駄な時間の潰し方です!!笑

その⑦ ダウンロードした動画をみる

ソロキャンプで意外とおすすめなのが映画を見ることです。

日常では忙しくてなかなか時間が取れないという方も多いのでは?

大自然に囲まれた秘密基地で見る映画はなんとも言えない特別感を演出します。

電波の届かないキャンプ場もあるので事前にダウンロードしておきましょう!

しんのすけ
しんのすけ
僕のキャンプの定番行事となっています!次のキャンプでどの映画を見るかってゆうのを考えだけでもワクワクしますよ

まとめ

ソロキャンプで贅沢な時間を使って自分なりのお一人様を楽しもう

ソロキャンプのおすすめな暇の潰し方をご紹介しました。結局何をしてもいいんです!

無駄な時間を有意義に過ごして充実したソロキャンプライフを楽しんでください。

しんのすけ
しんのすけ
ここに書いていることはごく一例に過ぎません!好きに過ごしたもん勝ちですよ!