キャンプ

【徹底レビュー】スノーピークのギアコンテナは大容量でガッツリ収納できる!

しんのすけ
しんのすけ
どうも、自称スノーピーカーのしんのすけです。 本日もぼちぼちいきましょう♪

今回ご紹介するのはSnowPeak社から販売されている【ギアコンテナ】についてです。

購入後、キャンプや私生活で何かとお世話になってきたギアコンテナですが、このアイテムは絶対買いだと思います!

出典:snowpeak

 

色々なメーカーからたくさん出てるけど何がどう違うの?
使い勝手は?
大きさは?

と疑問をお持ちの方の悩みを解決できる記事となっています。

この記事はこんな方におすすめ

Snowpeakが大好き
キャンプで映える大きなカバンが欲しい
頑丈で大容量なバッグを探している

この記事でわかること

ギアコンテナはアウトドアでも私生活でも使い勝手抜群
ギアコンテナの良い所、気になる所

この記事は約3分で読めます。


知っておきたいギアコンテナのサイズや特徴

38cm × 31cm × 奥行 27cm

重量 720g

各部の材質

ざっくり簡単に解説すると、

【生地部】420Dナイロン( PVC加工 )

ポリ塩化ビニールコーティングを施した厚手のナイロン素材で生地止めのほつれによる経年劣化防止や、防水効果などが特徴

しんのすけ
しんのすけ
雑に扱っても破れたりしないからキャンプギア用として使ったり、エコバックとして重いものを入れてもOKってことね!

【取手・補強部】PPテープ

水分を吸収しないので水生汚れが付着しにくく、耐カビ耐菌性にも優れている

しんのすけ
しんのすけ
雨の日に濡れたりしてもそのまま放置しても大丈夫ってことね!

【巾着部】ナイロンメッシュ

風通しが良く速乾性があり伸縮性に優れている

しんのすけ
しんのすけ
口が大きいから撤収時の寝袋の持ち運び用としても一役かってくれそうね!

【底板部】ベルポーレン

いわゆる発泡ポリエチレンシートというもので帽子のツバに使われている素材。
 耐水・軟・耐久力に優れている

しんのすけ
しんのすけ
複数の2Lペットボトルの水を持ち運ぶのに便利そうね!

実物はこんな感じ!

しんのすけ
しんのすけ
公式写真では四角いですが、実際はめちゃくちゃ楕円形の取っ手が若干短いトートバックみたいな感じです!

しんのすけ
しんのすけ
ギアコンテナは中身が空でも自立しま

安定のMADE IN CHINA

しんのすけ
しんのすけ
価格から考えると納得! でも結構作りがしっかりしていてガシガシ使ってもへたったりしなさそうな感じ

折り畳めばフラットに

薄く畳めるので使わない時は空いた隙間に閉まっておくことができます。

大容量なのでエコバックとしても大活躍!

キャンプに行く途中に寄ったスーパーで購入した食材やガス缶などを一時的に入れておけるので重宝します。

開口部は閉めて置けるので虫の侵入や野生の動物に食材の盗難等を防げます!

夏のアウトドアでは必須ですね

【超初心者向け】夏キャンプで虫対策!完全勝利するための4つの神アイテム 最近のコロナ疲れやメディアでのアウトドア特集により夏にキャンプを始める方が昨年に比べて急増中だそうですね! 夏のキャンプ場ってまじ...

2Lのペットボトルが最大8本ほど入りますし、底板が大きくしっかりしているので重さで底が抜けたりすることもありません。

しんのすけ
しんのすけ
尖ったものを入れた時に袋が裂ける心配もないのが嬉しいポイントですよね!

撤収時に大活躍!

強風や雨天の撤収時や、チェックアウト時間が迫って急いでいるときなんかにも大活躍します!

しんのすけ
しんのすけ
いつも撤収時はいったんギアコンテナに道具を手当たり次第詰め込んで自宅で仕分けするようにしています

しんのすけ
しんのすけ
ソロキャンプだと片付けを全部一人でする必要があるので撤収時はなるべく時短したいんですよね

気になるところ

価格が高め!

実売で 4730円(税込)です。

Amazonの中華ブランドのものだと多機能なコンテナが3000円くらいなので少し高めになっております。

しんのすけ
しんのすけ
完全に信者価格ですね!w

もともとスノーピーク製品は高級なので信者からすると安く感じますね(金銭感覚麻痺!)

カタログと形が違う!

左▷カタログ写真 /  右▷実物写真

カタログ写真のように綺麗な四角ではなく、完全な楕円型です。

しんのすけ
しんのすけ
最初はおい!形詐欺やんけー!!って思ったよねw

Amazonレビューいわくクリップで矯正ができるそうです

出典:amazon

購入者の声(Amazonから抜粋)


形が画像だと綺麗に四角いが実際は形が崩れていて到底四角にはならず、楕円形になってしまう。
どうしても直らない。
形だけなので機能としては問題ないが置いたときの見た目が気になる


サイズも想定より大きく、メッシュもついており多くのものを入れられる、
強度も強く型崩れしにくい、色も汚れが目立ちにくく美しい。


家族の1人がスノーピーク好きで、その当人の希望で購入しました。
私は重ねて積みこめるハードケースが好きだったので、当初はあまり良い印象はありませんでしたが…
ソフトケースの良い所として、中身にもよりますけども、柔軟なところ。
車に積み込む際、同じサイズのハードケースならあと3センチ小さければ入ったのに!みたいなスペースでも、こちらはちょっと潰して積み込めたりしますからね。
それは上部も同様で、メッシュカバーのおかげでこんもり詰め込む事が出来、中身は落ちないのが良かったです。

まとめ

アウトドアはもちろん、普段使い(エコバックとして)もこなせるスノーピークのギアコンテナ

軽くて頑丈で大容量なのでなんでも詰め込めるし

使わない時はフラットに折り畳めて空いた隙間に収納できるので

使い勝手は最強です!

5000円と若干値が張りますが、末長く使えそうなので1つあってもいいですよ♪