ライフハック

【断酒】1日目で挫折しない為にすぐにできる4つのメソッド【解説】

しんのすけ
しんのすけ
どうも、断酒250日目のしんのすけです!

お酒には飲みすぎるとデメリットがいっぱい

体調を壊したり
意識を失ったり
人間関係にヒビが入ったり
家族とトラブルになることが多かったり
しんのすけ
しんのすけ
毎日飲んでると金銭的にもかなり痛いですよね。

おそらくこの記事を読んでる方は、断酒を決意したみたけど我慢できずに挫折してしまったり、頑張っているけど今にも心が折れそう!!という方だと思います。

本記事ではそんな断酒1日目を乗り越えられない方向けに僕が実際に行ってきた必殺のメゾットを紹介させていただきます。

この記事はこんな方におすすめ

断酒を始めてみようとしている方
過去に断酒を試みたが早々に挫折してしまった方

大抵の人が断酒1日目で挫折する

結論から先に言ってしまうと断酒しようと決意しても、ぶっちゃけすぐに心が折れます。

初日が1番きつい!!

まじで地獄!断酒1日目が最大の山場だよ!

初日が1番辛いというよりも 地獄そのものです

辛いと耐えられるけど、地獄だとどうしようもできないのでひたすら 時間が過ぎるの待つしかないです。

断酒を決意しても大抵の人はスタートして数時間で 心が折れてしまいます。

しんのすけ
しんのすけ
僕も身体が震えるくらい酒に依存していたので、飲まないと死にそうなくらい辛くて幾度となく挫折を経験しました。

今からすぐにできる4つのメソッド

でも大丈夫です! 

今から紹介することをすぐに始めれば必ず1日目を乗り切ることができるはずです。

メソッド① 身内や家族に協力してもらう

断酒をしようと思っていても一人だと 絶対無理です。

心が折れそうな時に 家族のフォローがあるととても心強いものです。

誰かと一緒に頑張ってもらうことが1日目を乗り切る為の 秘訣です

しんのすけ
しんのすけ
僕は挫折しそうな時は全力で ビンタしてもらってました!!笑

メソッド② 常に満腹の状態を維持する

水や強炭酸水を飲んだり
 干し芋やお餅などの腹持ちの良い物を食べ続ける

満腹感を維持することで、身体がお酒を干さなくなります。

満腹中枢を刺激するために常にガムやハードグミを持ち歩くのがおすすめですよ。

ペタグーやタフグミが美味しくておすすめだよー!

 

アルコール以外のものであれば基本的になんでもOKですが

塩辛いものや酒が進みそうになるおつまみなどは やめておきましょう

メソッド③ 運動をする

気を紛らわすためにジムで筋トレをしたり、近所をジョギングやウォーキングをしたりと身体を動かすのに集中することです。

特に夜はテレビを見ながらゴロゴロしていると、無意識にお酒を飲んでしまいがちですよね。

遅い時間帯に運動をしてしまうと逆に寝られなくなるので3時間前には切り上げましょう。

メソッド④ 低アルコールビールからスタートする

出典:アサヒビール

いきなり断酒するのはちょっと無理!という方におすすめなのが低アルコールビールを飲むことです。

段階を踏んで低アルコールなお酒からスタートし、徐々に身体が慣れて行けばノンアルコールビールや炭酸水などに移行していくと無理なくやめられます。

しんのすけ
しんのすけ
むしろこの方法が1番効果あると思います!

最近の低アルコールビールやノンアルコールビールは原料が生ビールとほぼ同じのものが増えつつあるのでこれでも全然美味しいです!

低アルコールビールなら ビアリー
ノンアルコールビールなら クラウスターラ

この2本がダントツおすすめです!

 

 

まとめ

断酒1日目を乗り切るためのコツは4つを紹介させていただきました。

身内に協力してもらう
常に満腹状態を維持する
運動する
低アルコールから始める

断酒は1日目が1番の山場です。

まずは1日目を乗り切って2日目に繋げましょう!

この記事を是非参考にしてみて下さい。