トレーニング

【三日坊主卒業!!】ジョギングを継続する為の6つのポイント

しんのすけ
しんのすけ
どうも、ぼっち充ブロガーのしんのすけです!

ダイエットの一環としてジョギングを始めたよ!って方たくさんいると思います!

(僕も暴飲暴食でお腹がぽっこり。。)

でも、運動には3日坊主が付き物ですよね..。

そんな3日坊主(僕)が卒業できた時に行ったポイントを紹介していきます。

僕はトレーナーでも専門家でもありません。ただの一般ド素人です。

ダイエットで始めたジョギングで思ったこと、感じたことなどを馬鹿正直に書いた記事です。

少しでも参考になれば幸いです。

 

こんな人に読んでほしい

3日坊主さん
運動を始めたいけど踏ん切りがつかない方

この記事でわかること

まずは運動を楽しめ
決して無理はしてはいけない
設定目標は低く、達成することで自信につながる


5分程度で読める記事となっています。

❶ すぐに達成できる目標を立てよう!

0→1にするんじゃなくて0→0.1にする!

能力には個人差があります!

0から始めて、1の結果を出すにはかなり努力をしないといけません。

向き不向きっていうのがあってですね、結果が出る前に0.5くらいで挫折してしまう人って少なくないと思うんですよね。

しんのすけ
しんのすけ
僕もそのタイプです..。

だからまずは目標設定を低くしてしまおうぜ!というわけです。

 0 →  1ではなく0.1に 

♣ 5kmを30分以内に走る

1ヶ月以内に5kmを走れるようにする

♣ 1ヶ月で10kg痩せる

 2週間で1kg痩せる

まずは目標を低くして達成感を味わいましょう♪

達成したという喜びを積み上げることで0が0.1に! 0.1が0.5に! 0.5が1へと

時間こそかかりますが、結果的に0を1にすることができるはずです。

❷ 走る前は万全の状態に!

開始2時間前に食事を終わらせる(主に糖質系)
開始1時間前に水分をこまめに取っておく(スポーツドリンクなど)

しんのすけ
しんのすけ
食後すぐに走るのは胃に負担がかかるので絶対にやめましょう!早々に息切れしやすくなります!

前もって水分補給をしておくことで身体がオーバーヒートしにくくなります。

夏場は脱水症状を起こす可能性もあるので必ず水分は補給しておきましょうね♪

❸ ジョギング用の装備を整えよう!

動きやすい服装や軽い運動靴を揃えましょう

まず、普段履いているスニーカーや部屋着などでジョギングを行うのはお勧めできません!

なぜなら、スニーカーで運動用として作られていないし、衝撃を吸収するクッションが備わっていないので足への負担が増大し、怪我の原因となるからです。

しんのすけ
しんのすけ
ジョギング中は足に体重の3〜4倍の負担がかかりますからね

服装は汗を吸収して蒸発させてくれるウェアなどがお勧めです!(ユニクロで安く揃います)

しんのすけ
しんのすけ
僕は全身コーデで1万以下で揃えました♪

お洒落なウェアもたくさん出ているのでファッション的にも楽しめそうですね。

❹ お気に入りのコースを見つけよう!

コースは数パターン持つと良い!

しんのすけ
しんのすけ
その日の気分に合わせてコースを使い分けると飽きないです!

コースを決めるポイント

それぞれメリットとデメリットを書いてみました。

周回型

大きな公園など
メリット
▷ 1周あたりの距離を把握できるので目標を立てやすい
▷ トイレや自販機が道中にあり、同じランナーも多いので安全

デメリット
▷ 同じコースを何周も走る為、飽きやすい

目的地折返型

自宅to自宅
メリット
▷ 景色が常に違うので飽きることなく走り続けられることができる。
▷ モチベーションをキープしやすい

デメリット
▷ 公道を走るので常に事故などの危険性を伴う。
特に音楽を聴きながら走る場合

しんのすけ
しんのすけ
僕は1周1.5kmの公園と自宅to自宅で5km8km3コースを使い分けています

これは現在地からよく走られているコースを検索できるアプリです。

是非参考にしてみてください!

Map My Run by Under Armour

Map My Run by Under Armour

Under Armour, Inc.無料posted withアプリーチ

❺ 記録する習慣をつけよう!

記録が蓄積されることで自信へと繋がります!

しんのすけ
しんのすけ
日々の成長が実感できますよ♪

『あの日よりタイムが伸びてる!』なんてこともすぐにわかります♪

しんのすけ
しんのすけ
カレンダーに毎朝体重を記録するのもいいかもしれませんね♪意識的にダイエットに臨めそう!

❻ 時には歩くことも大事!

しんどいなら無理に走る必要はない!

その日の身体の状態で歩くことも選択肢に入れましょう。

しんのすけ
しんのすけ
無理して走ると、挫折の原因にもなりますからね

湿度が80%以上はオーバーヒートしやすいから歩く!といった基準を決めるのもいいかもしれませんね。

大事なことは、継続することです!

8~9分/kmを目安に歩きましょう!

走った2倍の距離を歩くことで疲れることなく同じカロリーを消費できます。

まとめ

まずは4日を目標に頑張り、3日坊主を卒業することだけ考えましょう!

目標は低く設定し、コツコツ達成することで自信へと繋がります。

決して無理はせずに自分の身体と相談しながら楽しむことが継続できるポイントです。

しんのすけ
しんのすけ
ともに頑張りましょう♪

▼ こちらの記事もよければどうぞ ▼

【初心者向け】ランニングで絶対に挫折しないための3つのポイント 新型コロナウイルスで外出自粛になってもう半月が経ちました。 家に居てすることもなくて日々のルーティンがこんなことになってませんか?...