キャンプ

【2022年版】笠置キャンプ場に来たら絶対おすすめしたい温泉はここだ!

どうも、温泉が大好きなしんのすけです!本日もぼっちぼち参りましょう

キャンプに来たら楽しみの一つなのが温泉ですよね!

僕もキャンプは温泉とセットな遊びだと思っているので必ず行くようにしています♪

笠置キャンプ場から徒歩圏で行ける「 わかさぎ温泉いこいの館」という温泉施設があったのですが、今現在何らかの理由で閉鎖となってしまい残念に思うキャンパーさんも多数おられるのではないでしょうか。

この記事では、僕が笠置キャンプ場に来たら必ず行くおすすめの温泉施設を紹介させていただきます。

この記事はこんな方におすすめ

笠置キャンプ場から行けるおすすめの温泉を知りたい方


この記事は約2分で読めます。

笠置キャンプ場付近に温泉はある?

現在、笠置キャンプ場から徒歩でいける温泉はありませんが、入口の M5という薪販売店にシャワールームが併設されているので近場で済ませたいという方はこちらを利用しましょう!

出典:笠置BBQ M5
料金 10分 / 200円
利用可能時間 24時間利用可能
定員数 1名
アメニティ 洗面用具やタオルは要持参
その他 室内にコンセントあり

 

24時間利用できるので寝る前や朝起きて気軽に行けるのは便利ですよね。

備え付けは一切ないのでシャンプー等の洗面用具やタオル、ドライヤーは各自持参してくださいね!

笠置キャンプ場から少し離れるとスーパー銭湯がある!

笠置キャンプ場から車で約20分のところに 島ヶ原温泉やぶっちゃの湯というスーパー銭湯があります。

やぶっちゃ」とは、島ヶ原の方言で「みんな(家族や仲間など)」を表す言葉だそうで、「たくさんの人に楽しんでほしい」という意味が込められています。

出典:三重県観光公式サイト

店名 島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯
住所 〒519-1711 三重県伊賀市島ヶ原13680
営業時間 午前10時 〜 午後9時 (火曜定休)
電話番号 0595-59-3939
料金 大人(13歳以上)700円 子供(3〜12歳)350円
その他 ペット不可、土日祝は+100円

島ヶ原温泉やぶっちゃの湯を詳しく解説!

出典:島ヶ原温泉やぶっちゃの湯公式

 

笠置キャンプ場を出て橋を渡り、木津川沿いをひたすら道なりに進むと案内看板が現れるのでその看板に従って進んで行くと以下のような看板が見えてきます。

入口をそのまま坂を登っていくと駐車場にたどりつきます!

やぶっちゃの湯は駐車場がかなり広い!

駐車場はかなり広いですが、土日になるといっぱいになります。

 

山と山の間でそこそこ高地なので風が強いです!

平日の正午では空いていますが、15時ごろになると満車近くまでになります。

土日祝は満車になります。

やぶっちゃの湯は温泉以外にもアトラクション多数!

温泉以外にもゴルフやアスレチック、デイキャンプや散歩コースなどさまざまなアトラクションが満載なのでお子様も楽しめます。

パターゴルフもできる!
アスレチックもあるから子供も楽しめそう!
お散歩コースもあるから、温泉のあと探検するのもいいかもね!ここはとにかく空気が気持ちいよ!
散歩コースを進むとデイキャンプ場があります! 天気がいい日は景色が最高♪

 

今回は温泉ということなのでその他のアトラクションは割愛します!

もっと知りたい方は・・

やぶっちゃの湯の料金は大人700

大人 (13歳以上) 700円 ( 土日祝 800円 )
子供 (3~12歳) 350円 ( 土日祝 400円 )
シルバー (70歳以上) 600円 ( 土日祝 640円 )  
バスタオル、フェイスタオル 各100円
回数券〔11枚綴〕 6400円

タオルは有料ですがレンタル可能です!

土日祝は料金にフェイスタオル代が含まれています

 

お得情報!

毎月最後の週の月曜日は大人の入浴料が500円になります。

やぶっちゃの湯はヌルヌル系で泉質がとても良い!

やぶっちゃの湯の最大の特徴はヌルヌルしていているところです!

お湯はミネラルや塩素系たっぷりの泉質なのでお肌はヌルヌルで 美肌効果が期待できそうです。

お風呂上がりの肌は超すべすべです♪

しんのすけ
しんのすけ
ちょっと味見してみたらしょっぱかったです笑(自己責任)

泉質 ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性・中性・温泉)
適応症 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、 痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、 慢性婦人病

公式一部引用

お風呂の写真は撮ることができないので公式サイトを参考にしてください。

やぶっちゃの湯は備え付けのシャンプー類が全て豆乳系

スーパー銭湯って合わないのでいつも持参しているのですが、やぶっちゃの湯は豆乳系のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープが備え付けてあります。

高級なお宿においてある系のやつです!

髪や肌がサラサラになるので、それ以来やぶっちゃの湯に来るときは マイシャンプーを持参しなくなりました。

 

やぶっちゃの湯は休憩所で寝転べる

体が畳に吸い付いて離れてくれません!笑

 

キャンプってなかなか疲れるのでここで寝転びながら休憩できます。

 

しんのすけ
しんのすけ
年期が入った畳がいい感じに柔らかくて立てなくなります!寝転んだら最後です!笑

もちろんテーブル席もあります! 採れたて野菜のジュースバーもあり!
窓からの景色も最高です!

 

休憩所は無料ですので、ジュースバーで何か買わないと休憩できないってことはありません。なので遠慮なくゴロゴロできます♪

やぶっちゃの湯のここが気になる?!

僕的にとても気になる点を4つほど挙げさせていただきたいと思います。

 

4つの気になるところ

① 靴箱がフルオープンタイプ
② シャワーの水圧が高圧洗浄機並みに強い
③ シャワーの止まる時間が短すぎる
④ ドライヤーの風力が弱い

では一つ一つ解説していきます。

① 下駄箱がフルオープンタイプ

100円を入れて靴箱の鍵を閉めるのが一般的だと思うのですが、やぶっちゃの湯は 完全フルオープンな小学校の下駄箱タイプです。

ないとは思いますが、万が一 靴の盗難等のトラブルがあった時のことを考えて脱衣所まで持っていくことにしています。

しんのすけ
しんのすけ
これがめっちゃ嵩張るんですよね〜

② シャワーの水圧が高圧洗浄機並みに強い

シャワーの水圧が強すぎて 高圧洗浄機並みで肌が敏感な方にはちょっと痛いかもしれません。

調整ができないタイプでPUSHを押すと水圧が強すぎるがゆえにシャワーが後ろに反ります。

桶に湯をためて毎回体を流すことで面倒ですが解決できます。

全てのシャワーを試してみましたがどれも強かったです!

③ シャワーの止まる時間が短すぎる

PUSHを押すと自動で水が止まるタイプのシャワーですが、5秒ほどで停止するので常に押しっぱなしにしないとよく洗い流せません。

温泉を節約するための機能ということみたいですが、それにしても短すぎると思います。

④ ドライヤーの風力が弱い

備え付けのドライヤーの風圧が弱いので髪を乾かすのにかなり時間がかかります。

しかも熱風がとても熱いので髪が痛みそう。

しんのすけ
しんのすけ
僕は短髪なのでまだマシですが、長髪だと結構大変そうですね!

ドライヤーのメーカーはテスコムです。クシがないので持参する必要あり

というわけで4つの気になる所を挙げさせていただきましたが、僕みたいにかなり神経質でない限りは全然気にならないポイントかと思います。

笠置キャンプ場を離れる時は防犯対策を忘れずに

数時間テントを空けることになるので防犯対策必ず行いましょう!

帰ってきたらお気に入りのギアがなくなっていたってことにならないように。

最後に

いかがだったでしょうか。

笠置キャンプ場に来たら絶対おすすめしたい温泉を紹介させていただきました。

笠置キャンプ場で手軽にシャワーもいいですが、せっかくなら少し羽を伸ばして島ヶ原温泉やぶっちゃの湯に行ってみてはいかがでしょうか。