レビュー・体験

【液晶画面割れ】MacBook Pro16インチの修理費用は8万円です!

しんのすけ
しんのすけ
どうも、自称Mac信者のしんのすけです。本日もぼちぼちよろしくお願いします!

先日仕事で日々お世話になっているMacBook Pro16インチを自分の不注意により液晶画面を割ってしまい、慌てて修理に出すことになりました。

画面割れの原因はUSBCケーブルのコネクターの先端が挟まっているのを知らずに勢いよく何度も閉めようとし「パキッ」と割れてしまいました。

新型のM1 Macbook Proも16インチということで僕みたいに不注意で画面を割ってしまったという方もおられるのではないでしょうか。

この記事では、その時とった行動や修理にかかった費用などを詳しくまとめてみました。
参考になれば幸いです。

この記事はこんな方におすすめ

最速で直したい!
最安値で直したい!
安心安全に直したい!

この記事でわかること

修理費用の相場
最安値で修理できるお店
修理から手元に戻るまでの日数

新型のMacは修理してくれるお店が少ない

結論から言ってしまうと、発売したばかりのPCはパーツが中古市場に出回っていなくて他に入らない為、修理が難しいとのこと!

液晶画面割れをして焦りまくった私は、近場の町のパソコン修理屋さんに手当たり次第電話をかけまくりました。

パソコンドック24
パソコン工房
パソコン修理24
パソコン99サポート

しんのすけ
しんのすけ
大体この4つのお店の支店10ヶ所くらい

そこで得られたコメントや費用などを各店舗ごとにまとめてみました!

パソコンドック24

しんのすけ
しんのすけ
支店数No1の大手チェーン

修理費用は 9万円

<お店からのコメント>

在庫があれば液晶修理は可能!

でも16インチはまだ新しすぎるので液晶が出回っていないため、取り寄せに最低10日以上かかる!(高額になりそう)

Appleストアでの修理を推奨

パソコン工房

しんのすけ
しんのすけ
言わずと知れたゲーミングPC界で有名なパソコン工房さん

修理不可!

お店からのコメント >

MacBookは構造が複雑だから修理不可!Windowsならいける

パソコン修理24

しんのすけ
しんのすけ
Google Mapでレビューが高かったお店

修理不可!

< お店からのコメント >

最近のMacBookは薄すぎて分解するのが困難なので修理は難しい

パソコン99サポート

しんのすけ
しんのすけ
Google Mapで出てきたレビュー評価の高いお店(地域密着型の修理店..だと思う)

修理費用12万円

< お店からのコメント>

型番が新しすぎて液晶自体がなかなか手に入らない

少々高いが修理は可能!ただ時間がかなりかかる

Apple以外での修理は難しそう

MacBook Pro16インチの液晶自体の流通数が少なすぎるため、修理ができない可能性が高い
しんのすけ
しんのすけ
万が一できたとしても、期間と費用が割りに合わないと思うとのことでした。

どのお店もアップルで直しても費用がそんなに変わらないし無難と口を揃えて仰っておられました。

結局アップルストアが1番安くて最速で修理してくれた!

仕事で使用するため一刻も早く治したかったので高額な費用を覚悟でアップルストアへ!

しんのすけ
しんのすけ
アプリから予約するよりもTELで直接予約する方が早く受け付けてくれると聞いたことがあるので直接アップルストアへTELをしたところ翌日に予約を取ってくれることに

費用は12万程度かなと腹を括っていましたが診断結果が

73300円!

*Apple Care未加入

液晶画面全体にヒビがあり、画面がブラックアウトしている1番良くない状態でこのお値段でした。

消費税を入れると8万程になりますが、他の修理店と同じくらいもしくは若干お安いという結果に!

 

しんのすけ
しんのすけ
これは意外な結果でした!むしろ思っていた額よりも4万ほど安かったので謎の安心感で得した気分になりました。(笑)

しんのすけ
しんのすけ
今思えば8万ってめちゃくちゃ痛かったです(涙)

< アップルストアへ修理を依頼する際に注意すべきポイント >

【Boot Campを含む全データのバックアップ】をとる

【iPhoneを探す】を切る

液晶交換修理程度であればデータが初期化されることはないと思いますが念のためにバックアップは必ず行っておきましょう!

修理を依頼する際は【iphoneを探す】をその場でOFFにしないといけないため、事前に行っておくとスムーズに手続きを進めることが可能です

わずか4日で手元に届いた!

大体7日くらいかなと思っていたのですが、わずか4日で修理されて帰ってきました

しんのすけ
しんのすけ
神対応すぎて、、これにはびっくりしました!! 

やっぱりアップルストアが最強だった!

90日間の保証付き!

同症状で壊れた場合、無料で修理を行ってくれる!

しんのすけ
しんのすけ
ってことはまた液晶割っても大丈夫ってこと!!違うか・。。

アップルのクリアファイルがもらえる!

修理報告書という紙と一緒に非売品のアップルのクリアファイルが同封されている!

しんのすけ
しんのすけ
なにこれおしゃれすぎる!このために8万払った甲斐があるってもんだ!違うか・。。

最後に!

いかがだったでしょうか?!

近年次から次へと新型のMacBookが発売されていますが、街の修理屋では手に負えない存在となっているようです。

修理費用も結局変わらないし、保証や修理期間等を考えたらアップルストアで行うのが最善の策かも知れないですね!

私みたいにMacBook Pro16インチの液晶割れで困っている方にはぜひ参考になればなと思います

しんのすけ
しんのすけ
もう絶対に絶対に割らない!!