キャンプに慣れてくるとスタイルチェンジとかでどんどん欲しいものができて、次々と買ってしまう時ってありますよね。
キャンプ沼です!
買い替えのタイミングで以前使っていたキャンプギアはどうしてますか?
本記事では、いらなくなったキャンプギアを売るためにはどうすればいいのかを詳しく解説していきます。
キャンプギアを高く売るためのポイント
キャンプギアを手放すならフリマがおすすめ
この記事は約2分で読めます。
Contents
フリマでキャンプギアは高く売れる!
そもそもキャンプギアって使った後でも売れるの?って思われる方もいらっしゃると思います。
ズバリ売れるんです!
昨今のキャンプブームによりキャンプギアの中古品の需要が高まっています。
そこでフリマの出番です!!
中古品でもいいから少しでも安く買いたい!そんな方々がフリマにはたくさんいます
キャンプギアの中古市場は需要と供給により成り立っているので、高く売ることができるんです!
高く売るために出品前に意識すべきこと
ただ闇雲出品するだけでは高く売れません!
高く売るためにはちょっとしたコツが必要になります。
❶ メンテナンスしてから売りに出す
❷ 付属品は揃えておく
❸ シーズンの少し前に売る
❹ 廃盤品はコレクション価値が高い
では詳しく説明していきます。
ポイント❶ メンテナンスしてから出品する
使ったままの状態で売る方もいますが、それでは高く売れません。
買う側の気持ちになってみればわかるはずです
<例>
定価10万円のテントの場合
前者 ▷ シワシワで汚れが目立つ見栄えの悪いテント 5万円
後者 ▷ シワもなく手入れたれた比較的綺麗なテント 7万円
定価2万円のオイルランタンの場合
前者:煤だらけの輝きを失った小汚いランタン0.5万円
後者:光沢が見え隠れする小綺麗なランタン 1万円
あなたはどっちを買いますか?
どうせだったら少し高くても綺麗な方を選びませんか?(個人的感想)
テントの場合▷ 出品前に公園でテントを広げて汚れやシームテープの状態をチェックします。この時に出品用の写真も撮影しておくと後々楽です。
ランタンの場合▷ ピカールなどの研磨剤で光沢を出したり、ホヤにこびり着いた煤を綺麗に拭き取る
ポイント❷ 付属品は揃えておく
キャンプギアを購入した時についきた付属品や箱、説明書は全て取っておくと商品価値が上がります。
フリマでは付属品の有無で値段の振り幅が大きく変わります。
売らない予定のものでも、いつか売る時のことも考えて付属品は保管しておくと、もしまた何かのタイミングで買い替える時に非常に有利になりやすいと言えます。
ポイント❸ シーズンの少し前の時期に出品する
中古市場の価格は日々変動しているので、売ろうとしている時期を間違えると、そのキャンプギアに価値があったとしても値段がつかなかったりします。
<例>
薪ストーブを売りたい場合
夏場に売ろうと思っても需要がないから安くしないと売れない
秋頃の気温が下がってきた頃に出品すると冬キャンプに向けて高く売れやすい
そのアイテムの適正使用時期を考えることでキャンプギアの価値が上下するのをしっかりと意識しておこう
ポイント❹ 廃盤品はコレクション価値が高い
キャンプギアには根強いコレクター需要のあるアイテムがあり、販売が終了して手に入れることができないものにはプレミアがつく傾向があります。
キャンプブームということもあり、すでに廃盤になったものだと思わぬ金額で売れたりします。
<例>
ペトロマックス ハリケーンランタンが代表的です
定価:2,980円
キャンプブームが来る少し前までは3000円で買えたものです。
こういったものがゴロゴロあるので、押し入れに眠っているものが思わぬ高額で売れたりするかも?
まとめ
不要になったキャンプギアは
フリマで高く売ることができる!
高く売るために意識すべきポイントは
メンテナンスをして出品する
付属品は揃えておく
シーズン前に出品する
いかがだったでしょうか、キャンプギアを高く売るためのポイントを紹介しました。
キャンプは沼が深く出費も嵩むので、不要になった手持ちのキャンプギアが高く売れたらいいですよね!
ぜひ今回紹介したポイントを参考にしてみて下さい。
ではよきキャンプ沼ライフを!