フリマアプリ

【初心者向け】ラクマで悪い評価をつけられない為に注意すべきこと【まとめ】

しんのすけ
しんのすけ
どうも、メルカリより断然ラクマ派のしんのすけです!本日もぼちぼちよろしくですー!

初めたばかりのラクマを楽しんでいたら、 うっかり悪い評価をつけられてしまった!!

なんてことありませんか?

悪い評価とは☂️マークのことを指します。

ラクマの場合、悪い評価が1度でもついてしまうと2度と消すことはできず今後の信用度に影響するため、場合によっては欲しいものが買えないと言う事態がが発生する可能性があります

しんのすけ
しんのすけ
実際に悪い評価が1つでもついているだけで 取引を拒否する方もいます!これはラクマ以外にも当てはまることですよね!

悪評価は未然に 防ぐことができます!

この記事では、ラクマ初心者さんが悪い評価をもらってしまわないように気をつけるべき注意点と対策を紹介致します。

この記事はこんな方におすすめ

ラクマ初心者ユーザーさん

この記事でわかること

悪い評価は未然に防ぐことができる
悪い評価がついている人の共通する特徴
悪い評価をもらわないための対策及びポイント


この記事は約2分で読めます

悪い評価をつけられるとどうなる?

悪い評価がついてしまうと、あなたと取引をしようとするユーザーが 激減してしまいます!

評価が悪いと言うことは出品されているものや対応力に問題があると判断されてしまいます

このような状態になってしまうと、非常に 買い物がし辛い状態になってしまうのです。

ではどんな行動をすれば悪い評価をつけられてしまうのかを以下で詳しく解説していきます。

悪い評価をつけられる人に共通する特徴

悪い評価をつけられる人に共通する特徴

買う側   売る側

に分けてそれぞれ紹介していきます

買う側の共通する特徴

❶ 入金が遅い
❷ 終始無言
❸ 受取評価をしない(もしくは遅い)

3つです!では1つずつ解説していきます

特徴❶ 入金が遅い

売り手は早く取引をスタートさせて売上を手にしたいと思っているのに、 なかなか入金してくれないととてもイライラしてしまいます。

ラクマの場合、購入申請をもらってしまった場合は 必ず申請者を承認しなければならないというルールがあり、万が一取引をキャンセルをしたい場合は 3日間消化しなければ取引を中止することができません。

間違って購入したとかならまだ許せますが、「今お金がないからすぐに払えない!」とか「絶対払うから取り置きしてくれ」って人よくいます。
しんのすけ
しんのすけ
金がないなら買うなよって思う!

特徴❷ 終始無言

悪い評価コメントで最もよくあるのが

「終始無言で何の反応もなくとても不安な取引だった」

当たり前ですが、メッセージに対して何の反応もないと非常に不快に思ってしまいますし、せめて取引開始の挨拶くらいはすべきです

しんのすけ
しんのすけ
気持ちよく取引をしたいのに、一切反応がないとこの先無事に取引を終えることができるのか不安になりますよね

特徴❸ 受取評価をしない(もしくは遅い)

商品を受け取った後、評価を忘れる方が多いです!

大抵の場合メッセージを送れば評価をしてくれますが、そのままスルーする方も実際にはおられます。

しんのすけ
しんのすけ
発送から数日経てば取引が完了できるので別にいいですが、すぐにお金が必要な時はマジで勘弁してほしいです

売る側の共通する特徴

❶ 発送が遅い
❷ 終始無言
❸ 商品説明に虚偽記載がある
❹ 梱包が雑

 4つです!では1つずつ解説していきます

特徴❶ 発送が遅い

せっかく早めに入金を済ませたのに発送が遅いとなんか損した気分になるものです。

発送が遅いなら本文に書くべき
しんのすけ
しんのすけ
入金日から最低でも3日以内には発送して欲しい

特徴❷ 終始無言

特に出品者側から1度も連絡がない取引ほど不安になるものはないです。

しんのすけ
しんのすけ
せっかく購入してあげたのにせめて挨拶くらいしろよって多くの方は思うでしょうね

特徴❸ 商品説明に虚偽記載がある

一番トラブルになるパターンです!

・よくあるケースが新品同様と記載されていたのに、まさかの使用ずみだった
・購入したものと違うものが送られてきた
・送料込みだと思っていたら着払いだった

しんのすけ
しんのすけ
もはや詐欺行為ですから、通報すればで垢BANになる可能性がありますね

特徴❹ 梱包が雑

商品の梱包が甘いと、配送中に中身が破損する可能性がありますよね!

場合によっては返品されて悪評価をつけられてしまいます。

商品の第一印象が全てなので梱包の仕方が汚いとそれだけでマイナス評価となってしまいます。

悪い評価をつけられない為に意識すべきポイント

悪い評価をつけられない為に意識すべきポイント

買う側   売る側

に分けてそれぞれ紹介していきます

買う側のポイント

❶ レスポンスはスピーディーに
❷ 受取評価は迅速に
❸ 取引開始の挨拶は確実に
❹ 購入後は即入金

4つです!では1つ1つ解説していきます

ポイント❶ レスポンスはスピーディーに

ビジネスでも質問に対する返答が早いと信頼度が上がると言われているように、ラクマでの個人間取引でも相手側に不安を与えないようにすることが重要です!

ポイント❷ 受取評価は迅速に

出品者はなるべく早く売上金が欲しいので、商品が届いたらすぐに中身を確認し評価するか、仕事ですぐに確認できない場合は事前に相手側にメッセージで知らせておくことでトラブルを未然に防ぐことができます。

< 例文 >

仕事中でまだ商品の中身が確認できていません。お急ぎのところ申し訳ないのですが、夜まで待っていただくことは可能でしょうか。

ポイント❸ 取引開始の挨拶は確実に

何事も最初の印象が肝心です!挨拶は言っておいて損はないので必ず言おう。

言うと言わないのでは大違いです。

< 例文 >

初めまして!購入させていただきました●●です。
取引完了まで短い間ですが、よろしくお願い致します!

ポイント❹ 購入後は即入金

すぐに入金できない場合は、事前に入金日を相手に知らせておくことが 最低限のマナーであり、円滑に取引を終わらせる コツです。

売る側のポイント

❶ レスポンスはスピーディーに
❷ 梱包はしっかりと丁寧に
❸ 入金から24時間以内に発送する
❹ 受取評価を急かさない

4つです!では一つ一つ解説していきます

ポイント❶ レスポンスはスピーディーに

買う側同様、ビジネスでも質問に対する返答が早いと信頼度が上がると言われているように、ラクマでの個人間取引でも相手側に不安を与えないようにすることが重要

対応が遅いと誰でも不安に感じることってあるはず

ポイント❷ 梱包はしっかりと丁寧に

配送中の破損を防ぐためにしっかりとプチプチや新聞紙などの資材を使い、梱包しましょう!

しんのすけ
しんのすけ
荷札シールを貼るのもいいですよ

キャプションに「 リサイクル資材を使用します」と事前に記載しておけば、未然にトラブルを防ぐことができます。

送料はケチらずに補償付きの 安心ラクマ便

ポイント❸ 入金から24時間以内に発送する

個人間での取引のトラブルの原因の一つは 発送が遅い事です。

入金からの発送が遅いとストレスに感じてしまうので、もし発送が遅くなる場合は事前に知らせるようにしましょう!

コンビニですぐに発送ができるのでめんどくさがらずに早めの発送を心がけましょう

ポイント❹ 受取評価をせかさない

フリマアプリを使っている人って社会人の方も多く、日中は仕事で忙しいと思うのでなるべく評価はせかさないようにしましょう!

宅配ボックスに入っている場合でも配達完了になり、まだ受け取ってすらいない場合もあるので、万が一催促する場合は控えめなメッセージを残しておく

<例文>

お世話になります。
商品は無事到着しましたか?
お忙しいとは思いますが、お手隙で商品を確認の上と受け取り評価をよろしくお願い申し上げます。

しんのすけ
しんのすけ
ラクマには受け取り確認申請という機能があり、運営側が必ず評価ボタンを押してくれるので、変に急かして悪評価をつけられると嫌ですからね

まとめ

いかがだったでしょうか!

この記事では僕の取引経験のもと、評価に傷をつけないために意識すべきポイントまとめを紹介しました。

 

買い手

・レスポンスはスピーディーに
・受取評価は迅速に
・購入後は即入金
・取引開始の挨拶の徹底

 

売り手

・レスポンスはスピーディーに
・梱包はしっかりと丁寧に
・入金から24時間以内に発送する
・受取評価をせかさない

買い手売り手の目線に立って考えれば何がよくて何がダメなのかよくわかると思います!

せっかくならお互いに気持ちよく取り引きしたいですよね

この記事をぜひ参考にしてラクマを楽しんでみてください!