ライフハック

僕がニトリのスレートプレートをおすすめしない4つの理由

しんのすけ
しんのすけ
どうも〜ぼちすたブロガーのしんのすけです!

今回お話しする記事は、実際の体験に基づいて執筆しております。
あくまで個人的な意見ですので参考程度に見てください。

この記事はこんな方におすすめ

これからスレートプレートの購入を考えている方

この記事でわかること

スレートプレートはサイズ選びが超大事
スレートプレートは大は小を兼ねない

サイズが大きければいいってものじゃない

僕は今までニトリのスレートプレート(サイズ=40 x 13) を自身が経営するカフェで使用していましたが取り扱いが非常に難しいと判断したため、使うのをやめました。

その理由は・・

重い

30 x 20で重さがなんと800g〜1kgもあります。

盛り付けできるスペースが多いと大きいとおしゃれ感が増しますが、1枚あたりの重量が非常に重くなってきます。

1000mlの牛乳約1本分くらい

しんのすけ
しんのすけ
ニトリのスレートプレートはサイズが同じでも薄いものから分厚いものまであり、重さがそれぞれ違うので手にとって比べてみてください。

よく欠ける

個体差にもよりますが欠けやすい印象です。

天然石を削ったものなので致し方ないことではありますが、破片がお料理に混入する可能性もあります。

しんのすけ
しんのすけ
開封するとすでにポロポロと破片が散らばるなんてことはよくありました。

危ない

角がものすごく尖っているので、ステンレスシンクやテーブルの天板に少し触れるだけで傷がつきます。

しんのすけ
しんのすけ
もはや凶器ですよ!汗

しんのすけ
しんのすけ
お客様がお食事中に誤って怪我をするなんてこともありました。

重ねて保管ができない

薄くて重ねて保管ができるイメージですが、なぜかニトリ製のものは圧をかけすぎると裏地のクッションがスレートプレートの表面にくっついて取れなくなります。

しんのすけ
しんのすけ
サイズが大きいことで保管場所にも困ります

以上の4つの理由でニトリのスレートプレートを使うのを断念しました。

おすすめはダイソーのスレートプレート!

以上のことから僕はサイズの小さいダイソーのスレートプレートを激推し致します!

小さくて軽い
コンパクトでいやすい
保管場所に困らない

まとめ

サイズが大きいニトリのスレートプレートは、盛り付けがしやすく映えやすいですが重く角が尖っているので非常に危なく欠けやすいので取り扱いが難しいです。

1枚あたり500円と安価なのは魅力的ですが、デメリットも多いです

しんのすけ
しんのすけ
今後、スレートプレートの導入を考えている方はぜひ参考になれば幸いです!

 

【脱‼︎ 色シミ】スレートプレートの正しいお手入れの仕方 スレートプレートって知ってますか? おそらくお店で1度は見たことあるかと思いますが、天然石のお皿のことです。 ぼくも何枚か所...