男の料理

【ぼっち宅飯】500円以下で絶品おかず「鰹のたたきwith和風おろしソース」

しんのすけ
しんのすけ
どうも、ぼっち充ブロガーのしんのすけです!

画面の前のぼっちさんこんばんは!

ぼっちによる、ぼっちの為の、ぼっち飯シリーズ

自分のペースで好きなものを自由に飲み食いできるのがぼっち宅飲みの醍醐味です。

飲食業界10年目の料理人が、自宅にいながら誰でも簡単にできてかつプロクオリティのおかずの作り方を紹介していこうと思います。

調理で使用した器具の費用は予算に含んでおりません。

本日のおかず

鰹のたたきwith和風おろしソース

鰹のたたきwith和風おろしソース

しんのすけ
しんのすけ
今回はカツオのたたき(四分一半)が250円で売っていたのでそれをそのまま使いつつ、手作りソースでお洒落に仕上げていきます。

材料

< メイン >

鰹のたたき 好きなだけ

< 和風おろしソース >

新玉ねぎ(なければ普通のでOK!) 1/2 個
にんにく 3 片
大根 3 cm
酒,味醂,濃口醤油,酢 (合わせる) 各 30 cc
砂糖 大さじ 1/2
サラダ油 少量

< その他 >

ミニトマト 3 個
みょうが  1/2 個
きざみネギ 適量
フライドオニオン(あれば) 適量

 

おろしソースを作る

玉ねぎ(1/2個の半分)を擦り下ろす。
② 大根を擦り下ろす。
にんにく(1片)を擦り下ろす。
④ 合わせた(酒、味醂、濃口醤油、酢)と砂糖をよく混ぜる。

⑤ 火にかけて中火で約10分間焦げないように煮詰める。
⑥ 水分が飛んだら、冷やしておく。

フライドガーリックを作る

① にんにく(残りの2片)をスライスする。
② 鍋にサラダ油と①を入れ低温でじっくり上げていく。
③ 写真見たいな肌色がかってきたら火を止めて油を切っておく。

オニオンスライスを作る

① スライサーで薄くスライスし、水に浸しておく。
② 辛みが抜けるまでです。
③ 完全に抜けたら水気を切っておきましょう!

しんのすけ
しんのすけ
新たまネギだとすぐ抜けます♪

カツオのたたきを切っていく

① 5mm幅でスライスしていきましょう!

しんのすけ
しんのすけ
鮮度が落ちたカツオはたたきにされて販売されます!しかも安い!

盛り付けていく

① お皿にオニオンスライス → カツオのたたきの順に盛り付けていきましょう

② みょうがは千切りにし、その上に散らします。
③ トマトも半分にカットしどんどん載せていきます!
④ おろしソースをたっぷり → フライドガーリック → フライドオニオン → 刻みネギの順にかけて完成です♪

しんのすけ
しんのすけ
SNSで料理をアップするときにはスレートプレートがあればお洒落になりますよ♪とっても使い勝手が良いです!

 

最後に

カツオのたたきってポン酢で食べるイメージですが、生臭さとかで余り美味しくないんですよね。

このおろしソースは焼肉でもステーキでもなんでも合うのでお勧めです♪

しんのすけ
しんのすけ
玉ねぎをおろすときはゴーグル必須です!!w

よければこちらの記事もどうぞ♪

【ぼっち宅飲】300円以下で本格つまみ肴「殻付き帆立のバター焼き」 画面の前のぼっちさんこんばんは! ぼっちによる、ぼっちの為の、ぼっち飯シリーズ 自分のペースで好きなものを自由に飲み...